47NEWS >  共同ニュース >  医療・健康  >  医療新世紀 >  太っていない人に油断
医療新世紀
内科
内科関連のニュースがご覧頂けます。
2010.02.23

太っていない人に油断

 太っていない人の36%が「自分は糖尿病にならない」と油断している―。製薬会社ノボ・ノルディスクファーマ (東京)が40から60代の男女1200人に行ったインターネット調査でこんな結果が出た。
 日本人は血糖値を下げるインスリンの分泌能力が低い人が多く、2型糖尿病患者の6割は体格指数(BMI)が25に満たない「非肥満」だが、61%はこのことも知らなかった。
 「運動不足」「甘いものをよく食べる」など、リスクを高める生活習慣を複数持っている人も81%おり、同社は「自分は糖尿病とは無関係と考えている人に、積極的な啓発が必要」としている。