47NEWS >  47スクール >  NIE
47school_title.gif
 NIE

 NIEといっても、新聞社や新聞そのものが、読者やこのサイトのユーザーの皆さんに何かを「教える」ということはできません。ただ、新聞を使って、住んでいる地域のことや日本のこと、世界のことについて、あるいは人生のことなどについて、学んでみるきっかけや材料になることは確かなようです。

 実際に、全国各地の小中高の先生たちが「こうすれば、子どもたちが新聞を使って楽しく学ぶことができるんじゃないかな」と、新聞を活用した授業を計画して実際に行い、その内容を順次改善し進化させています。

 人は「教わる」というようりも、「学ぶ」存在ではないでしょうか。学校の先生たちも子どもたちに「一生いろんなことを学んで、成長していってほしい」と願っています。新聞を使った、楽しい学び方。それを知っている先生たちが全国あちこちにいます。

 その学び方を分け合って共有する。ネットはそういうことが得意です。そうすると子どもだけでなく、大人にとっても、新聞社側にとっても「学ぶ」ことがたくさん出てくると思います。このサイトを互いの見せっこの場、学び合いの場にしていきたいと思います。 

 NIE ――。「Newspaper In Education」という英語の略称で、意味は「教育に新聞を」。子どもたちの活字離れに歯止めをかけようと、新聞を教材に1930年代にアメリカでスタートした「学び」の一つ。日本でも、日本新聞協会が1989年度から「NIE実践校」を指定し始めた(98年度以降は日本新聞教育文化財団=横浜市=が引き継いだ)。



■NIE関連サイトをもっと見る
日本新聞教育文化財団 西日本新聞 中日新聞 北海道新聞 中国新聞 新潟日報 日本海新聞 山陽新聞 福島民友 秋田魁新報 神戸新聞 神奈川新聞 高知新聞 信濃毎日新聞 岐阜新聞 南日本新聞社 山陰中央新報 山梨日日新聞 福井新聞 山陽新聞 河北新報 佐賀新聞

■子供のページを見る
高知新聞 南日本新聞 山形新聞 中国新聞 佐賀新聞 京都新聞 長崎新聞 北海道新聞 東奥日報