47school_title.gif
 NIE~教育に新聞を

 NIE全国大会(2008.7.31 - 8.1)  講演-討論-公開授業-実践発表

【公開授業】…六年一組の二十五人が、夢と希望をテーマに、即興でニュース番組を“制作”。たくさんの新聞記事の中から約二十分間でネタを選んで見出しを付け、本物のキャスターさながらに、はきはきと意見を発表した。
「どの記事にする?」「やっぱりこれやない?」。顔を寄せ合い話し合う子たち…時間とのにらみ合い。二十分はあっという間に過ぎた。 …イチロー選手の三千安打達成から、国内で新種の化石が発見されたこと、携帯電話の開発競争など、子どもたちが“夢”と感じるニュースが幅広い分野から飛び出した。…もっと読む

 琉球新報のコラムから…「新聞はおもしろそう」。先月下旬、浦添市立港川小学校の4年生を対象にした「出前記者」講座に出向いた。講座直後にアンケートを実施したところ、意外にも88%もの児童が新聞に興味を示してくれた。…子どもの表情豊かな写真が載ると、紙面は明るくなる。しかし、子どもたちが読めない、大人向けの子ども関連記事を掲載し「ほのぼの記事」と自己満足していなかったか。「出前講座」に出掛け、逆に子ども目線に立つことの大切さ、難しさに気付かされた。「いろんなどらまをみせてください」。男子児童がひらがなでこう書いてきた。子どもたちに感動と希望を与えるドラマをどう描くか。大きな宿題をもらった。(7月5日付「金口木舌」)

 高知新聞の特集から
 …「新聞を教室に置いておく。それだけで、生徒たちが自然に読み始めたんです」
 親が先に読む、時間がないなど、家では新聞を読む環境にない、その生徒たちが…。

 「わたしたち大人は『子どもに新聞は難しい』と考えていた。それは間違いだった。子どもたちは自分の好きな記事を選んで読むようになったんです」
 ある朝、教室中の生徒たちが新聞を広げて、じっと見入っていた。同僚の先生に笑いながら言われた。
 「まるでオヤジ。オヤジがいっぱいおるねえ」
 うれしい言葉だった。…もっと読む

 信濃毎日新聞の記事から

 新聞の教育への活用(NIE)をテーマに、高知市で開いていた第13回NIE全国大会高知大会(日本新聞教育文化財団など主催)は1日、小学、中学、高校別の公開授業などを行い、閉幕した。
 高知市の小学6年生の学級は、「夢と希望を感じる」記事を班ごとに探し、発表もテレビ番組風に工夫。アナウンサーやリポーター役の児童がイチロー外野手の 日米通算3000本安打達成を取り上げ、「4000本まで頑張ってほしい」などと感想を出し合った。食料問題の記事を切り抜いて意見発表した中学校や、朝 一番に新聞を読む取り組みを紹介した高校もあった。
2008年8月2日 >>くわしく読む

■NIE関連サイトをもっと見る
日本新聞教育文化財団 西日本新聞 中日新聞 北海道新聞 中国新聞 新潟日報 日本海新聞 山陽新聞 福島民友 秋田魁新報 神戸新聞 神奈川新聞 高知新聞 信濃毎日新聞 岐阜新聞 南日本新聞社 山陰中央新報 山梨日日新聞 福井新聞 山陽新聞 河北新報 佐賀新聞

■子供のページを見る
高知新聞 南日本新聞 山形新聞 中国新聞 佐賀新聞 京都新聞 長崎新聞 北海道新聞 東奥日報