47NEWS >  カルチャー >  いっしょに山ガール! >  第8回 せせらぎとコケの〝響宴〟 御岳山(3)

2011年06月14日

第8回 せせらぎとコケの〝響宴〟 御岳山(3)

blog@P4226219.jpg

 おなかが満たされた正午、やっと登山スタート。長尾平は休憩スポットなので、ベン
チに腰掛けてお弁当を広げるグループでいっぱい。トイレ休憩にもお勧めの場所です。
私たち満腹で重いおなかの消化を進めるべく、ここはがんがん歩みを進めます。目の前
にそびえ立つ巨岩天狗岩には圧巻。どんなにがんばってもなかなかカメラのファインダ
ーにおさまらなくてその大きさが伝わりにくいのですが、巨岩の上に2人?の天狗様が
たたずんでいます。鎖を伝って岩の上にも登れますが、この日は雨の後で滑りやすかっ
たので断念しました。

blog@P4226309.JPG

 さて、綾広の滝へ向かう道中には私の萌えスポットがありましてね。ロックガーデンという岩とせせらぎとコケの〝響宴〟ですよ! 川に橋を架けるのではなく、岩の上を進んでいくのですがここがまたとてもすてきな場所。岩の上に腰掛けて緑が発するパワーを感じるのもいいですし、コケ好きの私は岩や倒木にしっとりとぬれて張り付くコケを撮影するのに夢中で過ごしました。
blog@P4226277.JPG
 遠足で大はしゃぎの小学生の集団と遭遇してあいさつを交わすのもまた山の醍醐味(だいごみ)。普段街ですれ違っても、知らない子供たちと言葉を交わすことなんてないのにね。山はやっぱり人と人の距離がグンと近くなるんだなってうれしい瞬間でした。
blog@P4226264.JPG