47NEWS >  カルチャー >  いっしょに山ガール!

いっしょに山ガール!

古瀬絵理

古瀬 絵理(ふるせ えり)1978年生まれ、山形県出身。
NHK山形放送局のキャスターを経て、フリーアナウンサーに。DVD「萌ゆるッ♡山ガール!!」に出演。

 今回のメーンイベント一つ目は、しらびそ小屋でのランチ。ご夫婦で営んでいる山小屋で、ここに泊まりながら縦走する人も多いんですって。うどんと、ご主人と奥様が八ケ岳で採って塩漬けにしていた山菜の天ぷら、芋団子、自家製ふきみそのもろきゅうをいただきました。どれもおいしくてあっという間に食べてしまったけど、ふきみそが特に絶品で、苦みといい、コクといい、持って帰りたいくらいおいしかったです! 小屋の目の前にはミドリ池があり、その水面にはそびえ立つ天狗岳が映り込み、絶景を眺めながらのランチ。時折ガスがかかったりして、さまざまな表情を見せてくれるので、長い時間いても飽きるどころか居心地が良すぎ。食後のコーヒーも特別おいしかったなあ。 おなかも満足したところで、いざメーンイベント2つ目、本沢温泉へ。道中、木道?が敷かれ、水芭蕉の群生地があったりして、ここでも八ケ岳の表情の豊かさを発見! 5~6月あたりが見…[続きを読む]

過去記事

一覧へ

第8回 スイーツについ幸せ顔 御岳山(4)

 御岳山登山の最終回。お菓子をいただき、ついつい幸せ顔。山の楽しみも大切ですね。…[続きを読む]

第8回 せせらぎとコケの〝響宴〟 御岳山(3)

 御岳山で、お気に入りの場所を見つけることができました。岩とせせらぎと、コケです。…[続きを読む]

フォトギャラリー

古瀬絵理が撮る、素敵な山の写真をお届けします★