47NEWS >  コラム
47コラム

日めくり

meijiza.jpg


 東京・日本橋浜町の明治座が新たな客層開拓を目指して、9月から夜の定期公演「SAKURA -JAPAN IN THE BOX」をスタートさせる。

 同公演はこれまで明治座を訪れるのが少なかった若者や外国人観光客がターゲット。とりわけ、夕食やショッピングを終えた後の夜の時間をもてあますインバウンドのリピーターを狙いとしている。

 先ごろ関係者を招いてプレビュー公演が行われた。キャストは全員が女性で、壁走り、宙乗りといった歌舞伎の要素や、和太鼓、殺陣など伝統芸能の演出がある一方、アニメーション、プロジェクションマッピングなどの最新のパフォーマンスを融合。日本の文化をトータルに見せることに主眼を置いている。

 開演前には町人や町娘姿のキャストが観客を案内し、異次元へと誘導。息をもつかせない場面転換に飽きることはない。そして客席に大量の桜吹雪が降り注ぎ大団円となる。

 「伝統の過去から、ポップカルチャーや未来まで、『和』の世界観を提示したい」と赤俊哉チーフプロデューサー。三田芳裕・明治座社長は「インバウンド客を取り込む新たな挑戦だ。日本の若い層にも見てもらいたい」と話している。

 初日は9月7日。毎回午後8時半開演で、終演は同9時40分。チケットは全席指定で6000円。来年3月までに100公演、10万人の動員を見込み、東京五輪・パラリンピック開催の2020年に向け、さらに拡大する方針だ。(47ニュース・中村彰)

日めくりTOPへ>>

北海道新聞
東奥日報
河北新報
デイリー東北
秋田魁新報
岩手日報
山形新聞
福島民報
福島民友
下野新聞
茨城新聞
千葉日報
上毛新聞
神奈川新聞
山梨日日新聞
信濃毎日新聞
新潟日報
中日新聞
静岡新聞
伊勢新聞
岐阜新聞
北国新聞
福井新聞
京都新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
山陽新聞
中国新聞
日本海新聞
山陰中央新報
山口新聞
四国新聞
愛媛新聞
徳島新聞
高知新聞
西日本新聞
宮崎日日新聞
長崎新聞
佐賀新聞
熊本日日新聞
南日本新聞
琉球新報
沖縄タイムス

2013年01月30日

苦境続く日本のエース ジャンプ男子の伊東大貴

 エースの苦しみが続いている。ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子で、昨季4勝して世界から脚光を浴びた25歳のエース伊東大貴(雪印メグミルク)が昨春からの右膝の炎症で十分な練習がで… [続きを読む]

2013年01月31日

劇団「東京デスロック」が4年ぶりの東京公演 意表

「東京デスロック」の「東京ノート」(撮影・石川夕子) 見る者を試すかのような、奇をてらった芝居はたくさんあるけれど、意表を突かれてうれしい舞台は少ないかもしれない。 劇団「東京デスロック」が東京のこま…[続きを読む]

2011年12月21日

早大合唱団演奏会、12月23日開催 47編集部ア

 早稲田大学合唱団の第56回定期演奏会が12月23日夕、東京・大田区民ホール・アプリコで開催される。47NEWS編集部で編集補助のアルバイトをしている森本君がこの合唱団に入っているというので、47NE… [続きを読む]




無題ドキュメント