special Gallery

NOGIZAKA
14/04/01
乃木坂/ギャルママ(上)
14/04/01
乃木坂/ギャルママ(下)

スタジオでの撮影が続く。17歳で長男を出産した大工原里美さんは、3人の子どもとカメラに向かった。…

HIGASHIFUSHIMI
14/03/13
東伏見/少女たちのフィギュアスケート

冬の季節に、最も鮮やかに輝く女子フィギュアスケート。中でも浅田真央選手は子どもたちのあこがれの的。写真家の荒木経惟さんが、「未来の真央ちゃん」を目指す氷上の小さ…

HIRAKAWACHO
14/03/13
平河町/アラフォーアイドル

 「AKB48」や「ももいろクローバーZ」などアイドルが元気な昨今、アラフォーも負けてはいない。写真家の荒木経惟さんが平均年齢が40歳以上のアイドルグループ「サ…

CHOFU
13/09/15
調布/女性便利屋さん

食事作り、掃除洗濯から悩み相談まで、日常生活の手伝いをする「便利屋さん」が増えている。写真家の荒木経惟さんが、家庭料理が自慢の女性便利屋さんと一人暮らしの男性の…

ICHIGAYA
13/08/22
市ケ谷/釣り堀

東京のど真ん中、JR市ケ谷駅のホームからも見える「市ケ谷フィッシュセンター」の釣り堀は、街の喧噪がうそのようにゆっくりと時間が流れる。…

SHINJUKU
13/05/18
キッズダンス/新宿

子どもたちの間でヒップポップなど現代的なリズムのダンスが人気を集めている。写真家の荒木経惟さんが、ダンス教室で汗を流す少女たちの「本気」を撮った。 …

KOTOKU
13/02/10
江東区/町工場

小惑星の微粒子を地球に持ち帰った探査機「はやぶさ」。人類初のプロジェクトの成功を、舞台裏で支えた小さな町工場がある。写真家の荒木経惟さんが、東京の下町と宇宙をつ…

HIGASHIMURAYAMA
13/01/22
東村山市/酒蔵

寒い季節ほどキリリとおいしく醸造される日本酒。写真家の荒木経惟さんが、1年で最も忙しい時期を迎えた東京の酒蔵で働く人々を撮った。 …

SHIBUYA
13/01/17
渋谷/理髪店

東京・渋谷の「ヘアーサロン喜多床」は1871年創業の日本で最も古い理髪店。写真家の荒木経惟さんが、伝統とお客さんとの関係を大事に受け継ぐ、父娘を撮った。 …

IKEGAMI
12/09/13
池上/畳職人

人々の暮らしの中に確かに息づいている日本独自の畳文化。写真家の荒木経惟さんが、伝統的な畳作りを続ける職人の仕事ぶりを撮った。 …

SANGENJAYA
12/09/14
三軒茶屋/かき氷屋

暑い夏に涼しさを届けてくれるのは、やっぱり日本ならではのかき氷。写真家の荒木経惟さんが、老舗かき氷屋に集う人々を撮った。…

KAMEIDO
12/08/16
亀戸/レトロ商店街

東京都江東区で最も古い歴史を持つ亀戸香取・勝運商店街。同じ東京の下町出身の荒木経惟さんが、懐かしい街並みを散歩しながら撮った。…

MONZENNAKACHO
12/06/11
門前仲町/そろばん塾

かつての寺子屋の必須項目といえば「読み書きそろばん」。東京・門前仲町で60年以上の歴史を持つ「浅井そろばん塾」に通う子どもたちをアラーキーが撮った。…

MUSASHINO
12/04/11
武蔵野/たこ揚げ(上)
14/03/13
武蔵野/たこ揚げ(下)

はしゃぐ子供たちと一緒に、童心に戻ってたこ揚げに夢中になる親たち。そんなたくさんの親子の姿を撮影しながら、ふとアラーキーが言う。 …

YOKOHAMA
12/03/12
横浜/イクメン

パパは仕事、ママは家事…。そんな家族の役割分担の時代は、過去のものになりつつある。写真家の荒木経惟さんが、家族みんなで子育てに励む一家の日常を撮った。 …

SETAGAYA
12/02/02
世田谷/スケボーキッズ

東京・世田谷公園のスケートボード広場では、大人も子どもも一緒になってスケボーを楽しむ。風を切って滑走する“スケボーキッズ”をアラーキーが撮った。…

NAKANO
アラーキー
11/09/16
中野/お笑い芸人(上)
11/10/04
中野/お笑い芸人(下)

リハーサルが行われる舞台へ。中央にポツンと置かれたマイク。客席には順番を待つ出演者とスタッフしかいない。…

YOTSUYA
11/07/15
四谷/東京おもちゃ美術館(上)
11/08/08
四谷/東京おもちゃ美術館(下)

元音楽室はヒノキの床で、はだしで遊べる「おもちゃのもり」に。約2万個の木のボールが入った「木の砂場」が人気の的だ。…

YUKIO NINAGAWA
アラーキー 蜷川幸雄
11/05/13
さいたま市/蜷川幸雄とゴールド・シアター (上)
11/07/01
さいたま市/蜷川幸雄とゴールド・シアター (下)

団員たちの熱気に負けじと、ジャケットを脱ぎ、タンクトップ姿でシャッターを切るアラーキー…