47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 違法動画8百万回以上閲覧される ブログ通じアクセス促す


     中学3年の男子生徒の自宅から京都府警が押収した漫画雑誌やノートパソコンなど=14日午後、京都・五条署

     動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に発売前の漫画をアップロードしたとして著作権法違反容疑で名古屋市中区の中学3年の男子生徒(14)が逮捕された事件で、男子生徒が昨年12月以降、「ONE PIECE(ワンピース)」など30作品(118話分)を投稿し、800万回以上閲覧されていたことが14日、京都府警への取材で分かった。

     府警によると、男子生徒は「ネタバレ情報局」と題したブログを開設。動画へのアクセスを促し、出版社などが削除しても、別の投稿者名やブログ名で再投稿していた。

     ブログは佐賀県の高校1年の男子生徒(15)、沖縄県の中学3年の男子生徒(14)と共同で管理しており、府警などは違法投稿の認識があったかどうか2人から任意で事情を聴いている。

     逮捕された男子生徒は発売日の4~9日前に週刊誌を入手していたことも判明。ページごとに写真撮影し、投稿。画面が数秒ごとに切り替わるようにし、物語を読むことができるようにしていた。発売日の次の日に翌週号の内容を投稿していたケースもあり、府警は入手経路を調べている。

      【共同通信】