47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 農薬工場で爆発、タンクが車直撃 静岡・富士

     18日午後4時半ごろ、静岡県富士市中之郷の農薬メーカー、イハラケミカル工業(東京)の工場で爆発があり、円柱形のタンク(高さ約8メートル、直径約4メートル)が約30メートル離れた駐車場まで飛び、車両5台を直撃した。

     富士署によると、通行中の女性(78)の目にほこりが入り、病院に運ばれた。同署が爆発の原因を調べている。

     農薬の製造過程で出たリン酸を含んだ廃液をためるタンクで、上空に約15メートル飛び上がり、約30メートル先の車を押しつぶし、駐車場と市道の間に横倒しとなった。富士署は19日、現場検証する。

     近くに住む女性(33)は「ドーンという大きな音がして、家が揺れた。東海地震かと思った」と話していた。現場はJR富士川駅の南約500メートル。

      【共同通信】