47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 2回目放鳥のトキが本州に 昨年の1羽と行動


     確認された2羽のトキ(手前)=28日午後2時ごろ、新潟県長岡市(環境省提供)

     環境省関東地方環境事務所は30日、今年9月に新潟県佐渡市で放鳥したトキ20羽のうち、3歳の雌1羽を新潟県長岡市内で確認したと明らかにした。

     同事務所によると、2回目の放鳥のトキが本州に飛来したのは初めて。昨年放鳥され本州に渡っていた2歳の雌と一緒に田んぼで餌を探したり、柳で羽を休めたりと元気な様子だという。

     28日に市民が見つけ、個体識別用の足輪などから確認した。同事務所の見上敏一野生生物課長は「雄を探して本州に渡ってきた可能性が高い」と話している。

     昨年放鳥の10羽のうち、雌3羽は本州で、雄4羽は佐渡島で生存が確認されている。

      【共同通信】