47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • 福島党首、憲法改正反対を強調 長野の護憲大会で

     平和や人権尊重といった憲法理念の実現を目指す「第46回護憲大会」が1日、3日間の日程で長野市で開幕した。政権交代後初めて大会に出席した社民党の福島瑞穂党首は「社民党が政権にいる限り(憲法改正原案を審議する)憲法審査会は動かさない」と述べ、改正に反対する姿勢を強調した。

     パネルディスカッションで、福島党首は「憲法9条を変えたくない人が多いにもかかわらず、国会議員の数として反映されていない」とし、「民意が反映されるよう選挙制度(の変更)を含めて提言していきたい」と述べた。パネリストとして出席した民主党の平岡秀夫衆院議員は「小選挙区制度のままでも、政権交代可能な政治状況の方がいい」と応じた。

     全国から約2800人が参加。2日は分科会の協議などがあり、3日に大会アピールを採択する予定。

      【共同通信】