47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  関係者に公開された「サンダーバーズ」の編隊飛行=14日午後、北海道千歳市

    米空軍チームが曲技披露 来日の「サンダーバーズ」

     来日中の米空軍のアクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」が14日、航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)で、世界最高レベルとされる曲技飛行を関係者に公開した。

     各国との友好親善を目的とした「西太平洋ツアー」の一環で日本では15日に千歳、17日に浜松(静岡)、18日に三沢(青森)の各基地で曲技飛行を一般公開する。公開飛行は日本では15年ぶり。

     14日も超低空での擦れ違いや一糸乱れぬ編隊飛行などの妙技を披露。隊長のグレッグ・トーマス中佐は「米空軍の誇りとプロ意識をお見せしたい。来日は日米の良好な関係を象徴するもので演技を楽しみにしている」と語った。

      【共同通信】