|
サランラップを値上げ ネスカフェも年明けに
旭化成ホームプロダクツ(東京)は26日、家庭用の食品保存用ラップ「サランラップ」の出荷価格を来年2月から7%値上げすると発表した。家庭用インスタントコーヒーで6割以上の市場占有率を持つネスレ日本(神戸市)も「ネスカフェ」ブランドの製品価格を年明けに引き上げる。
いずれも原材料価格が高騰していることを受けた価格引き上げ。サランラップの値上げは1980年4月以来、約28年ぶり。同じく家庭用ラップで大手のクレハも「NEWクレラップ」の値上げを検討していることを明らかにした。インスタントコーヒー業界でもネスレに追随する動きが広がりそうで、台所用品や食品の値上げがさらに拡大した。
サランラップは来年2月に包装のデザインなどを変えることに伴い価格を改定する。
【共同通信】
|