47NEWS >  47トピックス >  てくてく桜

てくてく桜特集

47NEWSが桜の風景を綴った。沖縄から北海道までの桜前線を追う。厳選した、春の光景が広がる。

清明 澄んだ青空に映える桜 岡山、各地でほころび始める

清明 澄んだ青空に映える桜 岡山、各地でほころび始める

  4日は二十四節気の一つ「清明」。桜や草木の花が次々に咲き、清らかで生き生きと見える時季とされる。岡山県内は高気圧に覆われて朝から晴れ、各地でほころび始めた桜の花が澄んだ青空に映えた。  岡山市では桜(ソメイヨシノ)の開花宣言(1日)が昨年より約1週間遅れたが、ここ数日の陽気で現在は三分咲き。同市・後楽園東側の旭川河川敷で開催中の「2017岡山さくらカーニバル」(実行委主催)会場周辺の桜並木も淡いピンクに染まり始め、花見客らの目を楽しませている。  各地の最低気温は岡山市5・4度(平年7・3…[記事全文]

2017年04月04日 【山陽新聞】

気温が上昇一気に開花 - ソメイヨシノ、11日遅咲き

気温が上昇一気に開花 - ソメイヨシノ、11日遅咲き

  奈良地方気象台は3日、サクラ(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年(3月29日)より5日遅く、昨年(3月23日)と比べると11日も遅い開花となった。  同気象台は先月、奈良市半田開町から同市西紀寺町に移転。このため、今年から、ソメイヨシノの標本木は、これまで観測に用いていた旧気象台構内の木とは違う、同市東紀寺町の奈良女子大附属中等教育学校の木に変更された。  この日、奈良市内の最高気温は前日に引き続き、平年並みの16・7度まで上昇。花芽が一気にふくらみ、午前中に観測に来た同気象台職員が…[記事全文]

2017年04月04日 【奈良新聞】

春が来た! ソメイヨシノ 津で開花宣言

春が来た! ソメイヨシノ 津で開花宣言

  津地方気象台は三日、サクラの開花を観測したと発表した。冬型の気圧配置が続いた影響などで平年より四日遅く、昨年よりも六日遅い開花となった。  同気象台によると、津市広明町の偕楽公園内にあるソメイヨシノの標準木で、職員が開花宣言の基準となる「五―六輪の花が咲いた状態」を確認した。  県内ではこの日、高気圧に覆われて多くの地域で四月上旬―中旬並みの暖かい天候に恵まれた。最高気温は伊勢小俣19・2度▽松阪粥見18・8度▽津18・7度―だった。  標準木のある偕楽公園では早くも花見など行楽客に合わ…[記事全文]

2017年04月04日 【伊勢新聞】

春真っ盛り、しだれ桜 岡崎の奥山田で見頃

春真っ盛り、しだれ桜 岡崎の奥山田で見頃

  岡崎市奥山田町の市の天然記念物「奥山田のしだれ桜」が見頃を迎えている。今週末ごろまで楽しめそうだ。  天候に恵まれた三日は多くの行楽客でにぎわい、桜を観賞しながら写真を撮っていた。木の手入れを続けている保存会の会長市川庄治さん(81)によると、三月下旬に冷え込んだ影響で、今年の開花は例年より遅かったという。  市川さんのおすすめは夜桜。「照明が当たった桜を木の根元から見上げると、吸い込まれるような美しさです」と話している。ライトアップは八日までの午後六時から午後九時半。  奥山田のしだれ…[記事全文]

2017年04月04日 【中日新聞】

待ってた春 ほころんだ ソメイヨシノ 天龍で開花宣言

待ってた春 ほころんだ ソメイヨシノ 天龍で開花宣言

  長野県下伊那郡天龍村は3日、同村のソメイヨシノの開花を宣言した。昨年より11日、例年より1週間ほど遅く、村地域振興課によると、記録が残る2005年以降で2番目に遅い開花となった。  同村長島の中部電力平岡発電所敷地内で開花を確認した同課の大平成二さん(28)は「昨日は冷え込んで心配したが、朝からの陽気で一気にほころんだ」。花の様子を見に訪れた同村平岡の宇津恵万司女(うつえましめ)さん(80)は「いつもより咲くのが遅くて、待ち遠しかった」と、ようやく開花したかれんな花を見上げていた。  日本…[記事全文]

2017年04月04日 【信濃毎日新聞】

<お花見>春日部・大落古利根川沿いで見頃 花見客ら「これが原点」

<お花見>春日部・大落古利根川沿いで見頃 花見客ら「これが原点」

  暖かい春の日和となった3日、春日部市の大落古利根川沿いで地域の住民らが桜の下で花見を楽しんだ。  市内を南北に貫く古利根川の両岸では、桜が見頃を迎えている。牛島古川公園、藤塚三本木公園といったなじみの名所だけではなく、川べりの広場やベンチで花見を楽しむことができる。  春日部駅東口に近い公園橋から国道4号の埼葛橋まで約600メートルの古利根川沿い。桜は概ね五分咲き。花見は住民が持ち寄った手料理やつまみをさかなに盛り上がった。町会の坂田好之さんは桜を眺め「みんなで集まってにぎわう。これが花見…[記事全文]

2017年04月04日 【埼玉新聞】



新聞社桜特集リンク
桜の記憶