47NEWS >  47トピックス >  てくてく桜

てくてく桜特集

47NEWSが桜の風景を綴った。沖縄から北海道までの桜前線を追う。厳選した、春の光景が広がる。

【矢祭】〔ふくしま・さくらだより〕戸津辺の桜

【矢祭】〔ふくしま・さくらだより〕戸津辺の桜

  樹齢600年を超えるエドヒガンザクラ。例年、県南地域で最初に開花する早咲きの桜として知られ、今年も10日までに満開となった。高さ18メートル、周囲6.5メートルの大木から枝が力強く伸びる  【アクセス】国道118号を南下、JR水郡線高架下をくぐり、左折して約500メートルに駐車場。 …[記事全文]

2017年04月11日 【福島民友新聞】

満開の春、すぐそこ 盛岡・栃内病院でソメイヨシノ開花

満開の春、すぐそこ 盛岡・栃内病院でソメイヨシノ開花

  10日の県内は高気圧に覆われて晴れ、盛岡市肴町の栃内病院(白石秀夫院長)では、早咲きで知られるソメイヨシノが開花し、淡いピンク色の花びらが春本番を告げている=写真。  職員が9日、幹部分に3輪咲いているのを見つけ、10日はさらに数輪がほころんだ。前年より約10日遅い開花となった。  木の病気への対応で昨年12月に一部の幹を切り、回復を心配していたが、施設管理課の立花正明主任(53)は「出掛けられない患者さんも早い花見ができた」とほっとしていた。 (2017/04/11)…[記事全文]

2017年04月11日 【岩手日報】

胴吹きのソメイヨシノ開花 八戸・長根公園

胴吹きのソメイヨシノ開花 八戸・長根公園

  ソメイヨシノ約200本が並ぶ八戸市の長根公園で10日、胴吹きの桜が開花した。開いたばかりの数輪が柔らかな春の日差しを受け、風に揺れている。…[記事全文]

2017年04月11日 【デーリー東北】

<桜前線>満開まだかな 北上・まつり開幕

<桜前線>満開まだかな 北上・まつり開幕

  東北有数の桜の名所として知られる北上市の展勝地で10日、恒例のさくらまつりが始まった。5月7日までの期間中、江戸時代の花街行列を再現した「さくら道中」、民俗芸能の鬼剣舞公演などの催しが繰り広げられる。  桜は北上川河畔2キロにソメイヨシノを中心に500本が並ぶ。まだつぼみで、開花は17日ごろ、満開は22日以降になるとみられる。  開催式で地元保育所の子どもたちが歌や踊りを披露した。高橋敏彦市長は「桜が咲くまでの様子もめでてほしい。昨年、桜並木の近くに遅咲きの桜を植えたので、1カ月のまつりを楽し…[記事全文]

2017年04月11日 【河北新報】

幼稚園の桜、ほぼ満開 山形

幼稚園の桜、ほぼ満開 山形

  10日の県内は高気圧に覆われて晴れ渡り爽やかな一日になった。桜前線が県内に近づく中、山形市南原町2丁目の星幼稚園(菅藤満昭園長)の桜(ソメイヨシノ)は早くもほぼ満開となった。この日は入園式があり、咲き誇るかれんな白い花びらが親子の大切な節目を飾った。 [動画付き記事 動画はコチラ]  1977(昭和52)年の開園時に植えた桜で園のシンボルとして長年愛されてきた。山形市内有数の早咲き桜で毎年3月下旬に開花する。今年は寒気の影響を受けてか例年より10日ほど遅い3月30日に咲き始めたという。入園式…[記事全文]

2017年04月10日 【山形新聞】

満開の桜に陽光、ピンクが高知を彩る

満開の桜に陽光、ピンクが高知を彩る

  満開の桜にようやく陽光注ぐ―。4月9日の高知県内は雲が多いものの5日ぶりの晴れ間も見られ、ここ数日で一気に花開いた桜のピンクが、山里や市街地をふんわりと彩った。  今季、高知城にある標本木(ソメイヨシノ)の開花は3月29日と、平年より7日遅かった。高知県内全体でも一部を除き開花は遅く、高知県吾川郡仁淀川町別枝の名木「中越家のしだれ桜」も4月に入った当初はつぼみのまま。観光バスで次々訪れる見物客らが残念そうな表情を見せていた。  ようやく各地で薄桃色の彩りが目立ち始めたのは、高知市の平均気温…[記事全文]

2017年04月10日 【高知新聞】



新聞社桜特集リンク
桜の記憶