47NEWS >  日めくり >  07月03日の日めくり
日めくり

トランプ氏のあまりに「子供じみた」行動

頭部に米CNNテレビのロゴが重ねられた人物をトランプ米大統領が攻撃する映像(本人のツイッターから) 頭部に米CNNテレビのロゴが重ねられた人物をトランプ米大統領が攻撃する映像(本人のツイッターから)

 数々の暴言や〝虚言〟で世界を騒がせてきたトランプ米大統領だが、ここまで「子供じみた」(米CNNテレビ)ことをするとは思わなかった。トランプ氏は2日朝、スーツ姿の人物を殴打している自身のビデオ映像をツイッターに投稿した。人物の頭部には、CNNのロゴが重ねて表示されており、CNNを標的にしているのは明らかだ。

 映像は大統領就任前、トランプ氏が何度も出演したことがあるプロレス団体WWEのイベントの映像を加工したもので、28秒の動画では、プロレスのリング脇に現れた本物のトランプ氏が、スーツとネクタイ姿の人物を組み伏せて激しく殴りつけている。殴られた人物の頭部をCNNの赤いロゴが覆うように映像処理されていた。最後には、CNNをもじった「FNN(詐欺ニュース・ネットワーク)」の文字が映し出されるなど、CNNを完全にやゆしている。

 トランプ氏のツイッターのフォロワーは約3300万人いて、少なくともこれだけの人がこのばかげた動画を見た可能性がある。一部ツイッターのユーザーは、「憎悪表現」を禁じたツイッターの利用規程に反すると運営会社に訴えた。

 CNNはこの日を「悲しい日」と評した上で「大統領は海外訪問(ドイツで7~8日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合)や(会合での)プーチン・ロシア大統領との会談の準備、医療保険制度改革見直しのための仕事をする代わりに、子供じみた行為に関わっているが、こうした行為は大統領の尊厳を著しく損なうものだ」との声明を発表したが、まったくその通りだろう。

 トランプ氏は6月29日には、自身を批判するMSNBCテレビの女性キャスター、ミカ・ブレジンスキーさんについて、「知能指数が低くて頭がおかしい」「顔のしわを取る手術でひどく出血していた」と侮辱。

 つねづね「私は何らかの攻撃を受けたら、十倍にして返す」と「十倍返し」を公言しており、ロシアゲートや司法妨害疑惑などで批判を強めるニューヨーク・タイムズやCNNなどを激しく攻撃していたが、もう少しまともな行動はとれないものか。大統領の動画に対し、野党民主党は「メディアを脅すために、暴力的なイメージを使うことは許されない」(下院トップのペロシ院内総務)と非難したが、だれもこの男を止められないのが実態だ。  (47NEWS編集部 太田清)