【トヨタ】「尊敬される企業」で7位 前年の3位から順位下げる
大規模リコールを発表した影響で順位を下げることになったとみられる【共同通信の記事】【ニューヨーク共同】米経済誌フォーチュンは4日、2010年版「世界で最も尊敬される企業」の上位50社を発表した。トヨタ自動車が7位で前年の3位から順位を下げたが、米国以外の企業としては最高位だった。品質問題をめぐるトヨタ批判が強まる前の09年秋から冬にかけて調査が行われたためで、同誌は「来年版で影響がはっきり出るだろう」とした。
トップは3年連続となる米電子機器大手アップル。米インターネット検索大手、グーグル(前年は4位)、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が率いる投資持ち株会社バークシャー・ハサウェイ(同2位)が続いた。
調査時点では、経営破綻した米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)などの苦戦が目立ち、対照的に堅調な経営を続けていたトヨタが品質面などで高く評価された。トヨタは09年9月に大規模リコールを発表した影響で順位を下げることになったとみられる。
日本企業ではほかにホンダが36位、ソニーが38位。4千人以上の企業経営者やアナリストらの意見をもとに選んだ。(2010/03/05 12:29)
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030501000181.html
最近の新聞記事を読んでいると、トヨタのリコールが多すぎます。09年12月07日と6月20日付の投稿を見ても、まさにトヨタの技術力、社員力が低下しているように思われます。トヨタにはおごりがあるのではないでしょうか。海外であった社員は、自分の名前を名乗らずに「トヨタです」と一言言うだけでした。豊田さんかと思ったら、ちゃんと本名がありました。これでは、会社は沈んでいくばかりではないでしょうか。章男社長も死に物狂いでやるか、もう後進にみちをゆづったらいかがですか。
投稿者 匿名 : 2010年07月09日 14:00
現在、私は東南アジアのカンボジアに在留しています。
近年、此処カンボジアでもトヨタ自動の製品に対し、以前より品質面での価値感を誇りにしている人達は少なくなっており、人気に陰りを見せています。
街の「自動車販売会社の店頭には、以前より他社の車種が目立つようになりました」。
以前は、「メイド・インジャパンなる商品」は高価なほど良く売れていましたが・・・しかし、現在は「例の欠陥車問題から」日本車を選ばす、経済的な車種へと転換している「様変わり現象」が出ています。
一昔前の「日本が誇る職人気質」は砂上の楼閣だったのか・・・???利益優先主義(金の亡者)が生んだ結果であり、日本の政治同様世界各国から見放され、真綿で首を絞められるように徐々に危険水域をつるべ落としの如く、下降線を辿っていく日もそう遠くはないと思う今日この頃です。
もう一度、「物造りの原点に立ち、メイドインジャパンの復活を切に願います。」
海外で感じたことは、多くの日本進出企業の考え方は「自前主義色が強く」、「商品、製品の現地化対応」が非常に遅れていることが挙げられる。
その為、中国、ベトナム、韓国、台湾と言った新興国に販売面での開きが顕著に現れている。
その原因の一つに、取引上の、即決、即断、トラブル解決等々の問題が大きな壁になってをり、この問題を解決できない限り
日本の東南アジア諸国での経済活動の発展は望めず、今後の経済活動に大きな警鐘を鳴らすかも・・・??? 以上
投稿者 匿名 : 2010年06月20日 16:39
営業者に言っても、お客様センターに言っても変わらないので社長に話したく、ふさわしい場でない事は分かっていますがコメントを書かせて頂きます。
今回新車でヴィッツを買ったのですが、FかFリミテッドで迷いましたが、リミッテッドなら対向車が来た時にライトが上を向いていても勝手に下がると思い、そう思っている事も営業者に話し、他は気に入らなかったのですがリミテッドにしました。ですが、それは私の勘違いだったらしく最近その事を話した時に、担当以外の営業者に私の解釈は間違いであった事を伝えられました。それなら、買う前に教えて欲しかったし、専門用語は分からないのでパンフレットにも素人でも分かるように書いていて欲しかったです。自動でライトがup downするのは今はないですよねと言われましたが、素人の女がそんな事知っている訳ありません。また、私がそれが違ったなら私はFでよかったと伝えると、リミテッドの方がライトもキーもいいと言われましたが、私にはそんなの関係ありません。どの車がいいのか、それを決めるのはお客であり、トヨタの営業者ではありません。だから、色んな車、色んなグレードの車を作っているんじゃないんですか?
あと、私の個人情報を勝手に他の所に流されました。トヨタがこんなに恐ろしい所であったとは思いませんでした。他の所にも流されるんじゃないかと毎日びくびくしています。
あと、連絡ミスが多すぎます。ちゃんと払いすぎている分のお金を返してくれるのか、どう返してくれるのかも分からず、毎日不安です。
私の親もトヨタ車を買いましたがナンバー指定の手数料も1万円取られました。実際は6500円位なんですよね。他の車の会社の営業マンから聞き、トヨタに確認するとそう言う事でした。トヨタの車はいいのかもしれませんが、トヨタの職員はどうなんでしょうか?
投稿者 匿名 : 2009年12月07日 00:33
信大名誉教授の寺山和雄です.1972-73年英国Leeds大学に留学し、Devoshire Hallという寮に住んでいました.豊田章男新社長もこの学生寮に住んでおり、自動洗濯機の前でお話したことを覚えています.大政奉還とかトヨタの御曹司とかばかり言われていますが、Leeds大学の摩擦・摩耗学の世界的権威D.Dowson教授のもとでTribologyをしっかり勉強し、国際的仲間とも交流してきた経歴をもっと宣伝して下さい.
投稿者 寺山和雄 : 2009年06月30日 13:31


わたしは、フィリピンのバコロド市に住んでいますが、今日こちらではビオスと言う名の車を買うために販売店に行きました。ここでは、殿様商売でセールスは店に来る客を待っているだけです。去年も2台購入し今年ももう2台買う予定でした。去年はどう交渉しても一切の値引きもサービスもしないとけんもほろろの対応でした、こちらのシステムを知らないこととどうしても必要なため仕方なく購入しましたが、今年も一切の値引きもサービスしないと通告されました、これは車を売った時に値引きするとそれだけセールス自身の取り分が減るからだそうですが
彼女(セールス)の態度は尊大で、当地にはトヨタが1軒しかないため、まるでいかにも私の言うことを聞かなければ車は売ってやらん、黙って提示した金を置いて行けと言わんばかりの
態度で非常に腹がたちました。こちらでは1台62万ペソは結構纏まった額です。顧客へのサービスを全くせずに、社員が私欲へばかり走るのを容認するような企業に未来は在るのでしょうか? 私は今回はトヨタ以外を購入することに決めました。
そう思って周りを見渡せば,最近トヨタ以外の新車が増えたような気がします。
投稿者 匿名 : 2011年01月05日 17:28