47NEWS >  47トピックス >  スポーツ

47トピックス

【プロバスケ「Bリーグ」開幕】サッカーJリーグとの最たる違いは外国人スター選手の不在だ

【千葉日報】<社説>■ 一つの目標となるのが中国の国内リーグ  プロバスケットボール「Bリーグ」が開幕し、1カ月以上が過ぎた。観客動員は好調で、まずまずのスタートを切ったといえるが、プロスポーツとして定着するまでには、相当な時間がかかる。長期的な展望を持ち、着実に歩みを進めるしかない。

 サッカーのJリーグ発足時と比較されることの多いBリーグだが、大きな違いがあることを理解しておかないと、判断を誤る。最たる違いは外国人スター選手の不在だ。Jリーグは初期からジーコ選手ら、世界的なスターを好待遇で招き、彼らの華麗なプレーが観客を呼んだ。ジェフにもチームの大看板としてリトバルスキー選手がいて、絶大な人気を誇った。

 残念ながらBリーグに、欧米で実績がある外国人選手はいない。米プロバスケットボールNBAの経験者はいても、レギュラーではない無名選手ばかり。それでもBリーグでは主力としてチームを引っ張っている。

 男子バスケットボールの日本の世界ランキングは50位前後。サッカーとほぼ変わらないように思えるが、国際大会の結果を基準とするポイントはごくわずかしかなく、13位と健闘している女子の十分の一にも満たない。アジアでは8位で、五輪や世界選手権出場は遠い。

 現状では外国人選手と戦う中で、日本人選手が力をつけ、国際大会で勝負できる代表づくりを進めるしかない。そのためにはもう一つ上のレベルの外国人選手を呼びたい。………(2016年11月8日)<記事全文>

2016/11/08 11:28

ロード中 関連記事を取得中...