47NEWS >  47トピックス >  社会

47トピックス

【 安保法案反対行動】 「諦めより怒り」 高校生、主婦、高齢者も 抗議の声、列島に広がる  

  陸上自衛隊駐屯地を抱える町で、東日本大震災の被災地で、被爆地で…。30日、安全保障関連法案に反対するデモや集会が、全国各地で一斉に行われた。「平和を終わらせたくない」「自衛隊員を戦場に行かせたくない」。参加者はそれぞれの抗議の声を上げた。

 仙台市であった街頭集会は午前から夕方まで続いた。宮城県塩釜市の医療事務 今野拓自 (こんの・たくじ) さん(35)は「東日本大震災の被災者を病院に送り届けてくれた自衛隊員を、人を殺し、殺される戦場に絶対行かせたくない」と声を張り上げた。

 抗議の声は被爆地でも上がった。長崎市では、市民ら約800人(主催者発表)が「憲法を守れ」とシュプレヒコールを上げ、市内をデモ行進。祖父が被爆した市立淵中2年の 内野麿弥 (うちの・まや) さん(13)は「国会審議でも、安倍晋三首相はちゃんと質問に答えていないように感じる」と話した。

 広島市でも残暑の中で市民や弁護士らが「戦争イケン」などと書かれた紙を掲げ抗議。広島県呉市の主婦 片谷ハヤミ (かたたに・はやみ) さん(63)は次女(35)、孫の男児(6)と街頭に立ち「70年守って来た平和を終わらせたくない」と汗を拭いながら話した。

 那覇市の公園で開かれた集会に参加したうるま市の介護職員 東浜栄子 (ひがしはま・えいこ) さん(59)は沖縄戦で兄姉4人を失った母親から悲惨な戦争体験を聞いてきたという。「同じような体験を孫たちにさせるわけにはいかない」と訴えた。

 北海道釧路市では、インターネットの呼び掛けに賛同した無職 小森隆 (こもり・たかし) さん(63)が午後1時半ごろからJR釧路駅前で「アベ政治を許さない」と書かれたプラカードを持ち、1人で無言の抗議。集まった人は午後3時半には約250人に膨れ上がった。

 JR名古屋駅前では「安保関連法案に反対するママの会@愛知」が「子どもを守れ」などと声を上げた。当初は十数人の予定だったが、インターネットで知った人や別の団体が合流し、約200人規模になった。

 東京・秋葉原では性的少数者(LGBT)らがデモ行進。女性の服装で参加した足立区の男性会社員(28)は「政権のマッチョさに危機感を抱いている」。大阪市北区の扇町公園でも市民が「戦争アカン」と書かれた紙を掲げて反対を訴えた。

 このほか、北海道旭川市、秋田市、山形市などでも集会などが開かれた。

 ◎参加者「諦めより怒り」 高校生、主婦、高齢者も

 安全保障関連法案に反対する各地の集会に参加した人の声をまとめた。

 ▽北海道旭川市の主婦 柴山澄子 (しばやま・すみこ) さん(77)「兄は太平洋戦争で亡くなった。今は高校生の孫がいる。『なぜおばあちゃんは反対しなかったの』と言われないよう、反対の意思を示すために初めて参加した」(旭川市の集会)

 ▽仙台市の高校2年 志村茜 (しむら・あかね) さん(16)「戦争が自分の人生に関係があると考えたことはなかった。でも東日本大震災の時、炊き出しなどを支援してくれた自衛隊員が戦争に行くことになるかもと想像すると怖い。きちんと法案や戦争について考えなければいけない」(仙台市の街頭集会)

 ▽那覇市の大学3年 赤嶺知晃 (あかみね・ちあき) さん(22)「9月にも法案成立すると聞いて来た。安倍政権が何かをやればやるほど、諦めよりも怒りが広がっていると感じる。これから毎日でも、ここに来て訴え続けたい」(国会前)

 ▽名古屋市の団体職員 山中千恵 (やまなか・ちえ) さん(32)「私たちは戦争しないと決めた社会で生きている。時間がかかっても話し合いで解決する道を選ぶべきだ。子どもたちを戦争に送りたくない」(子を持つ母親らが名古屋駅前で開いた集会)

 ▽大阪府豊中市の無職 橋本満夫 (はしもと・みつお) さん(67)「3人の孫がいるが、孫の時代の社会情勢を憂えている。米国の言いなりで戦争に巻き込まれ、日本が使い捨てにされるのではないか。(法案を)このまま孫の世代に受け継がせることはできない」(大阪市内の集会)

 ▽広島市の会社員 加太晋 (かぶと・しん) さん(43)「被爆2世として、いてもたってもいられない。被爆地の広島だからこそ『同じ苦しみを繰り返してはいけない』と強く訴えたい」(広島市中心部の集会)

 ▽沖縄県うるま市の無職 佐次田満 (さしだ・みつる) さん(67)「7年前に亡くなった父は、太平洋戦争末期の沖縄戦で足を撃たれながらも生き延びた。日本は憲法9条のおかげで戦争を避けてこられたが、なし崩しにされようとしている。あの戦争を二度と起こさないために声を上げたい」(那覇市の集会)

2015/08/31 10:58

ロード中 関連記事を取得中...