47NEWS >  47トピックス >  政治

47トピックス

【Q&A イスラム国日本人人質事件】ヨルダンってどんな国?


 過激派「イスラム国」を名乗るグループによる邦人人質事件で、後藤健二さん(47)の解放に向け、中東の小国ヨルダンの対応が焦点に急浮上した。

 Q ヨルダンはどんな国?

 A 内戦が続くシリアや、米軍が撤退したイラク、アラブ諸国と対立するイスラエルなどに囲まれ、北海道より少し広い約8万9千平方キロの国土の大部分が砂漠だ。人口は約750万人で、遊牧民ベドウィン系のアラブ人のほか、パレスチナ難民も多く暮らす。映画「インディ・ジョーンズ」シリーズに登場したペトラ遺跡や、死海など世界的な観光地がある。

 Q 紛争地に囲まれているわけか。

 A その通り。だから米国や周辺アラブ諸国と幅広く協調する「バランス外交」を続けてきた。フセイン前国王時代の1971年にパレスチナゲリラを追放し、94年にはイスラエルと平和条約に調印した。52歳のアブドラ国王が最高権力を持ち、治安は比較的安定している。

 Q 中東というと、宗教色が強く石油が出る国というイメージだが。

 A イスラム教徒が主体だけれど、サウジアラビアのように厳格ではなく、女性の服装もある程度自由だ。産油国ではないので、金持ちとはいえないが、首都アンマンにはきれいな建物も立ち並び、新しいショッピングセンターもできている。

 Q アブドラ国王はどんな人なの?

 A イスラム教の預言者ムハンマドの子孫であるハシム家の一員だ。英陸軍士官学校や米ジョージタウン大大学院で学んだ。英語が上手で欧米事情に詳しい国際派。99年に37歳で国王に即位、国内のテロ対策などに取り組んできた。国内事情把握のため、高齢者やタクシー運転手に変装して首都アンマンの政府施設などをお忍びで視察したこともある。たびたび来日している親日家だよ。ラニア王妃はその美貌で知られている。

 Q イスラム国との関係は?

 A 隣接するイラクとシリアで活動するイスラム国のテロが国内に及ぶことを恐れ、米国主導の対イスラム国空爆にも参加した。ただ作戦中の軍戦闘機が2014年12月にシリアで墜落し、パイロットがイスラム国に拘束された。イスラム国とみられる人質事件の犯行グループは、後藤さんを解放してほしければヨルダンで収監中の死刑囚を釈放しろ、と「捕虜交換」を求めている。でもヨルダン国内では、パイロットとの交換交渉を優先すべきだとの声が強く、複雑な情勢だ。

(共同通信)

2015/01/28 10:51

ロード中 関連記事を取得中...


コメント

コメントをお寄せください