47NEWS >  47トピックス >  超おすすめ

47トピックス

【リニア中央新幹線】JR東海がルートと中間駅の候補地を提示


【中日新聞】
■リニア、中津川に中間駅 車両基地なども設置
 JR東海は7日、2027年に開業を目指すリニア中央新幹線(東京-名古屋間)の駅と路線の立地案を公表した。駅は直径5キロ、路線は幅3キロの範囲で示し、岐阜県の中間駅は中津川市西部、名古屋のターミナル駅はJR名古屋駅地下を候補地に挙げた。中津川市内には車両基地と整備工場も設ける。調整が遅れている長野県内の区間は発表を見合わせた。
 公表は、JR東海が12月に開始を目指す環境影響評価(アセスメント)の手順の一環。立地案の選定理由を「環境配慮書」としてまとめ、役員らが同日、沿線各都府県に提出した。駅や路線の詳細な位置は、2年以上かけるアセスの結果や沿線自治体の意見を踏まえて最終決定する。………(2011年6月8日)<記事全文>

【東京新聞】
■リニア中間駅候補に相模原市 地元住民の悲願かなう
 JR東海が七日発表した、リニア中央新幹線の中間駅の候補地となった相模原市。昨年四月の政令市移行前からの悲願の大型プロジェクトで、リニア駅誘致に取り組んできた地元住民らは「まちの知名度が上がり、住民も元気になる」と喜んだ。一方、JR側は多額の建設費負担を地元自治体に求めており、市と県は今後、頭の痛い難題に直面しそうだ。 (藤浪繁雄、志村彰太)
 「東京から近くなり、大手企業の進出も増えるだろう。素通りだけは避けてほしかったので、まず第一段階はクリアした印象」
 橋本駅(緑区)への建設誘致を求める地元住民のグループの真田勉会長(57)は、この日の発表をそう受け止めた。二〇〇九年から実施した署名活動では計約二万九千人分が集まり、「市外や県外の人の関心も高かった」と手応えを感じていた。………(2011年6月8日)<記事全文>

【山梨日日新聞】
■リニア駅 県内は「中央市と周辺」 JR東海が候補地とルート提示
 リニア中央新幹線計画で、JR東海は7日、2027年の開業を目指す東京-名古屋間の大まかなルートと中間駅の候補地を発表した。ルートは幅3キロで示し、駅は直径5キロの円で提示。山梨県内は中央市とその周辺地域を含むエリア。東京の始発駅は品川駅、神奈川は相模原市、岐阜県は中津川市西部、愛知県は名古屋駅とし………(2011年6月8日)<記事全文>
 【写真】リニア中央新幹線の駅候補地の中央市、昭和町付近。写真右手前は中央自動車道で、左は笛吹川、奥は釜無川。釜無川の手前をJR身延線が走る=山日YBSヘリ「ニュースカイ」(NEWSKY)で中央市極楽寺上空から西方向を撮影

【信濃毎日新聞】
■JR東海、リニア中間駅案を公表 県内は月内にも
 JR東海は7日、2027年開業を目指す東京-名古屋間のリニア中央新幹線の位置案について、長野県内を除いて正式に公表した。山梨県は甲府盆地南部の中央市を中心とした直径5キロの範囲。岐阜県は中津川市西部のJR中央西線美乃坂本駅付近でともに地上駅。神奈川県は相模原市内の地下に設ける。
 下伊那郡高森町南東部付近が有力になっている長野県内の地上駅は、県や沿線地域の意見を聞いた上で月内にも正式に公表する。山田佳臣社長は名古屋市の本社での記者会見で「(長野県内各地域の)要望事項や関心が明確になったら出す」と述べた。
 中間駅はいずれも在来線との接続を想定、山梨県はJR東海経営の身延線小井川(中央市)、東花輪(同)、常永(昭和町)が範囲に入っている。相模原市は地元要望が強いJR東日本経営の横浜線などの橋本駅付近が有力。東京都内は品川駅、愛知県内は名古屋駅の地下に設置。車両基地を相模原市と中津川市に設ける方針も明らかにした。………(2011年6月8日)<記事全文>

【岐阜新聞】
■中津川西部にリニア駅 JR東海が候補地発表、車両基地も
 JR東海は7日、2027年の開業を目指す東京―名古屋間のリニア中央新幹線の中間駅案を発表した。
 始発・終点は品川駅、名古屋駅。中間駅は神奈川県が相模原市、山梨県が甲府市、中央市、昭和町のいずれかに設置する。岐阜県は中津川市西部でJR中央線美乃坂本駅近く。東京方面からのルートは、阿寺断層などの影響を少なくするため恵那山の北側を選定。中間駅を経て、土岐川と木曽川間の丘陵地を主にトンネルで通過。多治見市の北部から愛知県内につなげる。長野県は路線も含め、公表を先送りした。
 品川と名古屋を除く駅の建設費は全額地元負担が前提で、負担軽減を求めている自治体との協議が今後の課題。長野は調整の遅れから駅と路線を示せず、計画の見通しに不透明感も残った。
 路線の選定にあたっては、東京都から名古屋市までの直線を基本とし、活断層の通過をできるだけ避けたと説明した。山梨リニア実験線は全線を活用する。車両基地は相模原市と中津川市に新設する方針も示した。………(2011年6月8日)<記事全文>

2011/06/08 12:10

ロード中 関連記事を取得中...


コメント

>相模原駅の直下にするのか

相模原市中央区にあるJR相模原駅のことね。
相模原市南区にある「小田急相模原駅」のことではないから、念のため。

投稿者 匿名 : 2012年12月12日 02:41

政府がJR東海に融資して新大阪まで一気に開通させるべきだといったところで、もともとは整備新幹線のように国の計画によるものではなく、しかもJR東海が自分のカネで作ると言明したものですからねえ。

投稿者 匿名 : 2012年12月12日 01:07

都内にはいったところで分岐して、東京(または品川)・新宿の両駅に乗り入れる、というのもアリだったりして。

投稿者 天野 雀 : 2012年12月12日 01:04

リニア新幹線の始発駅は東京駅であるべきだという方は、東京駅周辺に新たにリニア新幹線の駅施設を作れるだけの立地的・物理的余裕があるのかどうか、よぉーく考えてください!

品川駅では地理的に不便だというコメントもありますが、これはこれで、やむなく妥協したという点がなきにしもあらず、ではないでしょうか。

投稿者 匿名 : 2012年12月07日 17:56

やはり、中央リニア新幹線は「東京⇔名古屋⇔新大阪」が基本ですよ。政府が無利子でJR東海に5〜6兆円融資して一気に新大阪まで同時開通させるべきです。

投稿者 hiro : 2012年10月10日 02:06

つくばエクスプレスの秋葉原駅は、非常に使いづらいです。

地下奥深くに駅(ホーム・改札)があるくせに地上に出られるエレベーターは1本しかないし(当然のことながら、いつも長蛇の列ができている)、エスカレーターはあるけど地上に出るまでにジグザグ複雑怪奇な遠回りをしているし、ましてやそのまま高架線上にあるJRに乗り継ごうとなると地獄の沙汰です。
ターミナル駅としては最低最悪ですね。乗り継ぎの便・動線ということがまったく(といっていいほど)考慮されていない。
また、当然のことながら、つくばエクスプレスと日比谷線との乗り継ぎはダイレクトにはできません(ヨドバシカメラのわきか店内を通り抜けないとムリ)。

JR東海がリニア新幹線のターミナル駅を品川駅にするのは勝手ですが(というのは大甘かもしれませんが)、少しはターミナル内の動線・乗り継ぎの便というものを考えてもらいたいものです。

投稿者 名無しさんの憤激レポート : 2012年09月15日 12:28

たしかに、品川は使いづらい。
特に、自分のように小田急線沿線にすんでいる身にとっては、新宿からいつも混んでる山手線に乗り換え約20分かけて移動… 冗談じゃねぇ!

つくばエクスプレスの始発駅が秋葉原駅であるほうが、よっぽどマシですね。東京駅直結でないのは残念至極と思うところはあるけど、東京・上野・新宿・錦糸町と、東西南北四方八方に乗り継ぎができるので。さらに、新宿いくなら一つ手前の新御徒町で都営大江戸線に乗り継ぐこともできるし。

投稿者 とくめいがかり : 2012年09月03日 09:58

首都東京の始発駅が品川というのはどうもいただけない。品川は都内全体からすると、場末の域に入る。JR東海のみに都合の良い駅でしょう。
建設上の様々な制約があるらしいが、全国の鉄道網で考えれば当然東京駅、首都圏のみの人口移動で考えれば新宿駅が妥当かな。
(完成する時期は遠く、将来の首都圏人口移動がどうなっているかは分かりませんがね)

投稿者 品川 やだこ : 2012年07月09日 23:32

この「中日新聞」の記事ですが、タイトルをクリックすると、山梨日日新聞にアクセスされてしまいます。そもそもリンク先のURL自体誤っているので、ただちに修正してください。

投稿者 伊達 真希 : 2011年06月24日 22:51

相模原市内にリニアの車両基地をおくと言ったって、どこにそんな場所があるんだ?

投稿者 イモトのいもーと : 2011年06月08日 15:05

橋本駅の直下におくのか、相模原駅の直下にするのか。それが問題だ。

投稿者 きんぎんすなご : 2011年06月08日 14:20


コメントをお寄せください