47NEWS >  47トピックス >  政治・経済

47トピックス

オススメ
【サントリーとキリン】統合新会社の経営方針で一致せず

東京都中央区のキリン本社ビルキリン加藤社長が明らかにした【共同通信の記事】キリンホールディングスの加藤壹康社長は8日、東京都内で記者会見し、サントリーホールディングスとの経営統合交渉を打ち切った理由について「統合新会社は上場公開会社を前提に、どのような経営をするか、両社間の認識が一致しなかった」と述べ、経営方針の考え方の隔たりが大きかったことを明らかにした。
 統合断念の主因となった新会社の統合比率に関して加藤社長は「交渉を続ける中で異なる見解、要望が出てきた」と述べるにとどめた。サントリーが統合新会社の株式の3分の1超をサントリー創業家一族が保有できるよう求めていたことについては具体的に言及しなかった。(2010/02/08 16:48 共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020801000447.html

【写真】東京都中央区のキリン本社ビル、共同通信

経営統合断念、双方の主張折り合わず 当初、1月中の基本合意を予定していた【共同通信の記事】キリンホールディングスとサントリーホールディングスは8日、交渉を進めていた経営統合を断念する、と発表した。この日午前東京都内で、キリンの加藤壹康社長とサントリーの佐治信忠社長が会談し、基本合意を目指したが、新会社の統合比率などで双方の主張が折り合わなかった。
 両社は経営統合を実現した上で、成長が見込める海外市場への展開強化を目指していただけに、それぞれ戦略の練り直しが迫られそうだ。
 キリンは加藤社長が交渉終了について、同日午後1時半から、都内で記者会見して経過を説明した。サントリーの佐治社長は「最終的な統合比率で合意にいたらなかったため、統合交渉を終了した。今後は世界有数の総合酒類食品企業を目指し、積極的な挑戦を続ける」とのコメントを発表した。
サントリーホールディングスとの経営統合交渉を断念したことについて記者会見するキリンホールディングスの加藤壹康社長 サントリーは統合新会社の株式の3分の1超をサントリー創業家一族が保有できるよう求めていた。キリン側が歩み寄るかどうかが焦点となっていたが、キリン側は受け入れなかった。(2010/02/08 13:34 共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020801000246.html

【写真】サントリーホールディングスとの経営統合交渉を断念したことについて記者会見するキリンホールディングスの加藤壹康社長=2010年2月8日午後1時31分、東京・丸の内の東京会館、共同通信

  • 動画ニュース一覧(サントリーホールディングス)
  • 【キリンの株価】(20分ディレイ)
    2503 キリンホールディングス [東証一部] - 共同通信

    【関連記事】

    ◆アサヒビール社長に泉谷専務
     アサヒビールは荻田伍社長の後任に、泉谷直木専務を充てる人事を内定したと発表。3月26日付。(2010/02/08 14:21 共同通信)


    ロード中 関連記事を取得中...

    コメント

    コメントをお寄せください