47NEWS >  47トピックス >  暮らし・話題

47トピックス

【漂着ごみ】ハワイ北方海域には日本のプラスチックごみのたまり場がある


 【山陰中央新報のコラム】 …冬場に増える漂着ごみ。その量もだが”身元”を示すハングルの多さに驚く。朝鮮半島から対馬海流に乗り流れ着いたのだろう。家庭用洗剤の容器、ヌタウナギ漁に使う筒状の漁具…。膨大な量の漂着ごみが堆積していく。環境省が韓国政府に対策を要請したが、直ちに減る状況ではない▼太平洋には米国のハワイ北方海域にごみのたまり場がある。海域面積は日本の3・5倍以上。約400万トンものごみが浮かんでいるという。ここでは日本のプラスチックごみが多く見つかる。隣国からのごみ漂着を非難する前に、わが身から正さねばならない…(2009年9月13日付「明窓」)全文
 
 【四国新聞のコラム=届かぬメッセージボトル】
 沖縄のある離島の海岸で、メッセージボトルが見つかった。ガラスの小瓶の中には米大統領にあてた手紙が入っていた。差出人は青森・大間の子どもらしい。・・・何年もかけて回遊魚のように太平洋を一回りし、日本へ、そして沖縄に戻ってきたと推測されるという。何とロマンチックな話だろう。しかしよくよく考えると・・・手紙がなければただの瓶、海の中ではごみとも言う。・・・ (2008年3月4日付「一日一言」)このコラムの全文を読む

 【47コラム】海岸はわけの分からないものが流れ着くところでもある。手紙の入ったガラス瓶が何年もの時を経て漂着するといったロマンあふれる話が過去にあったが、ことしに入って日本海沿岸を中心に大量のポリ容器が相次いで漂着している。
 47NEWSに参加新聞社のニュースを丹念にみていくと、ポリ容器漂着のニュースは1月23日に(たぶん)佐賀新聞が報じて以降、長崎新聞、山陰中央新報、中国新聞、日本海新聞、神戸新聞、西日本新聞、新潟日報、福井新聞、山形新聞、河北新報、北國新聞、秋田魁新報、東奥日報、北海道新聞と南から北に向かって広がっていった。ポリ容器のなかには、ハングル文字や化学式が書かれていたり、化学物質が入っていたりしたことなどが報じられている。
 漂着した容器の数も尋常ではない。2月19日時点の共同通信ニュースは、1万5000個に上り、環境省が韓国に原因究明を要請すると報じたが、漂着ポリ容器の数はその後も増えている。どうにかならないものなのか。
 ヘンなものが流れ着いているのを発見しても、けっして手を触れずに地元の役所に連絡してください。ロマンあふれる手紙が入っている可能性は、まずありませんから。
(2008年2月27日 47NEWS編集デスク 畑仲哲雄)

2009/09/26 11:28

ロード中 関連記事を取得中...


コメント

意図して手紙を入れて流しているので、ゴミとは言えないのでわないか。

投稿者 匿名 : 2009年09月30日 09:24


コメントをお寄せください